FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



嫁さん用の車をずっと以前から検討してましたが、ずるずるといっていて、なかなか購入まで進みませんでしたが、このたび無事購入、納車されました^^

いろいろ検討した結果、スライドドアで室内空間の広いタントとしました。
NBOXも候補としてましたが、嫁さんの使い勝手を第一に考え、また、コスト的な面でも有利だったので決めました。


P1160475.jpg

しかし、驚いたのですが、軽ってディーラーだけではなく、ディーラーから中古屋、整備工場や車検専門店などにも下ろすルートがあるんですね。ときどき、街の中でやたらダイハツやスズキなどの看板が多いのもそのためと初めて気付きました。

そのあたりのからくりもあって、値段の協定みたいなものがあるのも見えてきましたが、一発大幅値引きを売りにしている会社の金額も、ディーラの最終値引きや内容精査によって、まったく有利ではないこともわかりました。むしろ、安心感からディーラー直のほうがよかったです。
一発大幅値引きの販売店の情報から上乗せして、ディーラーに交渉してそこそこ満足行く値引きができました。
いまさら思えば、車検パックやコーティングなど含める必要なかったかなーと^^;

ドノーマルですが、セカンドカーだし、嫁さんの街乗りだけなので特に不便さはないです。
カーナビについては、ipadで代用しようと思っているので、それは実現したら別途レポートします^^
しかし、ネットでも少し情報がある通り、タントの助手席の締まりは悪く、普通の感覚でドアを閉めると半ドアになってしまいます。
※後日ディーラーに確認したところ、タントはピラーレスのため、ロックが通常のドアと違って、ドアの上下にあるとのこと。そのロックが微妙な個体差(?)によって、半ドアになりやすいものがあるそうです。通常のドアよりは重くて締まりにくいということでしたが、上のロックの部品交換によって締まりやすくなるそうです。後日、交換してもらうこととしました。
※※ディーラーに行って、直してもらいました。下のロックだけかかってしまい上が浮いていたため半ドアとなっていましたが、部品交換と調整で上下の偏りがなくなりました。これで一安心です^^

とりあえず、無事気に行った車が納車されたので嫁さんも機嫌がいいです^^
しかしながら、運転は僕と一緒に移動するときは何かにつけて言い訳をして、自分ではしないのでめんどくさいです。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/382-9304a416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。