FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ことしのつるし柿が上手にできました^^

今年は今までになく、干した後から天候が悪かったり、暖かい日が続いて、どうなるかと思っておりましたがよかったです。

つるし柿
西条柿は甘すぎるとか言われたこともあり、ちょっと心配でしたが、とてもおいしくできています。
今年は柿が良くなっているらしく、近所の家には簾のように柿を干していたお宅が、さらに第二弾をつるすまでになっています。

昨年まで無かったこととして、しばらくべたべたした感じが続いたり、虫がたかったりと、どうなるかと思いましたがおいしくできてうれしいです^^
つるし柿

最初はまんまるでずっしりしてましたが、最初は寒波に当たってすぐにシュンっとなっていました。

つるし柿

ところが、気温が高かったため、虫(ショウジョウバエ)がたかっていました。ショウジョウバエ自体はウ○コにたかる習性はないようなので、変なバイ菌を運んでくることは無いようですが、やはり気持ち悪いです。虫を追っ払って、一時家に避難させたりしました。

つるし柿

何度か出したり入れたりと少々手間がかかりましたが、日に日に成長(?)していく姿はうれしいです^^
ある程度の硬さになったころから、時々つまみ食いをしておりましたが、ジューシーでおいしいです。

つるし柿

すっかり渋みも飛んで、程よい柔らかさで今までにないほどおいしく出来ました^^
来年からも西条柿がいいねと嫁さんと話してます^^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/363-a54be8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。