FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先日、備中にクライミングに行ったときに、YOUMEタウンに開催されていた”ゆめ市場”で野菜とか安かったので買いました。そこに、つるし柿も売っていて、ちょうど、そろそろ時期だねーと話していたところだったので買いました^^

つるし柿 西条柿

今まで、西条柿は時期が合わず、購入できなかったのですが、今回ちょうど売っていたので、買ってみました。昨年までのあたご柿とは違い、甘さが特徴ということですので、楽しみです。42個入りで1400円でした。

昨年の状況はこちら
つるし柿 むき

昨年の倍くらいの数があるので、分担作業でテキパキ皮むきします。僕がピーラーで雑把に剥いて、嫁さんが包丁で、仕上げをします。あたご柿はつるんとしてむきやすかったのですが、西条柿は溝が深いものもあって、ちょっと手間がかかりました。

つるし柿 紐つけ

紐は、ビニールひもに直接つけて行きます。縒ってある紐ではなかったんで、インクノット(巻き結び?)でつなぎます。

つるし柿 枝なし

一個、ヘタの枝が取れたものがあったので、つまようじをさしてそこに紐を結び付けました。以前もこのやり方でうまく行きました。

つるし柿 殺菌消毒

干す準備ができたら、熱湯消毒です。カビ防止のために沸騰したお湯に10~20秒程度浸します。これが効いているのか、たんに気候が良かっただけなのか、今まで柿にカビが生えたことはありません。

つるし柿 干し

いつも苦労するのが吊るすときに、紐の長さがバランス悪く、中途半端になったり、紐と柿が当たったり。
なんとか微調整しながらいつも学習せずやっております。来年は、最初に測って、柿を結ぶ所にマーカーでも入れようと思います。

我が家で気をつけているポイントとして、
1.紐と柿、柿と柿がくっつかないように紐の長さを調整
 ⇒そのために、縦干しではなく、横に長く干しています。
2.鳥がつつかないよう、足場になるものが近くに無いようにする
 ⇒横に干しているもう一つの理由です。隣のおうちはネットとかかぶせていました。
3.消毒したら直接手で触らない
 ⇒これでカビの発生が抑えられていると思います。

そのくらいですかね。年々雑になってきている感じがしますが^^;
後は、本日干した時には雨も降っていて、しばらく気温も高めなのが気になってますが、なんとかおいしくできないかと祈ってます^^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/358-64c3aa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。