FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



岡山にいると身近な存在であったりしますが、伝説クライマーでありながら、いまだに現役ガイドとして、有名すぎる近藤さんの講習があると言うことで、お知らせいただき参加させていただきました(・∀・)

国際山岳ガイド近藤邦彦氏講習

近藤さんとは、たまに山ではガイドされているところにお会いすることもあり、気さくにいろいろ教えてくれるのですが、このように世界に名が知れた、国際山岳ガイドから講習という形で細かくレクチャー受けられるのはとってもありがたいことです(・∀・)

国際山岳ガイド近藤邦彦氏講習

内容は、基本的なところが中心なのですが、その基本的な話の中に理論的で明確な根拠があり、装備の選び方から、使い方など、たくさんアドバイスもらえました。一番の目からウロコは、確保器です。道具じゃなく理論と、リスクヘッジだと痛感しました。他にもギアの携帯や安全と効率的な動き・知識の指摘もあり、本当にためになりました。

最新の道具の使い方は、最先端のクライマーたちが実践で採用しているものであり、過去に学んだ方法や思い込みで、非効率・リスクある使い方は見直すべきというようなこともおっしゃっていました。

また機会があれば同じ内容だとしても行きたいと思いました(・∀・)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/340-42b05d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。