FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



中国地方も梅雨入りをしてしまいました。今年は早いですね。
なので、週末はおとなしくインドアな感じです(´・ω・`)

登山で傘

ところで、以前、雨天の登山中に先輩が傘をさしていて、
「カッパあるのになんで傘さしているんスか?(´∀` )」
と尋ねると、
「カッパが濡れるやないかい!(゜Д゜)」
と軽いオヤジギャグをいわれ、スルーしていたのですが、気温の高い時のシトシト雨はカッパよりも傘のほうがこの時期快適ですね。

いくらレインウェアが高機能なゴアだといっても、暑いと蒸れますし、不快指数高いですよね。スボンだけカッパを着て、上は傘だと快適です。

テン泊の時も、ちょっとトイレって時に、コンパクトで軽量な傘があれば、いちいちカッパ着る必要もないし、むしろそのほうが濡れにくいですからね。

登山で傘

アウトドアブランドからもいくつか傘が発売されています。普段使いとしても強度が高いし軽いので、オススメです(・∀・)

とはいえ、風が強かったり、険しい稜線、不安定な足場などはカッパのほうが安全面でも機能面でも優れているので、どこでも傘ということではなく、安全面を考慮して快適登山ができればと思います。

登山で傘
トレッキング アンブレラ


テール(後ろ)部分を長くしたシルエットで、背負ったパックをカバーするために濡れにくく、トレッキング用途に最適な携帯用雨傘です。骨組みは従来の三つ折り傘に多い6本ではなく、8本にすることで高い強度を持ち、生地は極薄ナイロン素材を採用することで超軽量に仕上げています。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/336-acb247bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。