FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



小栗旬、長澤まさみ出演の映画「岳-ガク-」を見てきました(・∀・)

コミックも持っていますし、山にも登るので大変楽しみにしておりました。
映画館につくと、平日のレイトショーというにも関わらず、多くの人でにぎわってました。
さすがに宣伝しているとおり、大ヒット上映中で、話題になっているんだ!
とおもいきや、ほとんどがパイレーツオブカリビアンの人で、岳は10組ぐらい。。
人の気配を気にせず映画に集中できました^^;

岳 映画
映画『岳-ガク-』公式サイト


映画としてのストーリー展開のため、実際のクライミングでは、よくわからない状況やありえないシーンもありましたが、純粋に山をテーマとした映画として、とっても楽しめましたよ(・∀・)

山の厳しいところを描きつつ、山に行ってみたいと思わせてくれるような、観終わった後の気持ちよさもありました。また、人の目線を重視した剱岳-点の記-とは違って、空撮を多様し、ダイナミックなアングルによって、山の美しさや雄大さなど、これでもかというくらい感じられました。

そもそも原作のストーリーが山を舞台にした、単発ヒューマンドラマなところがありますので、山を知らない人にも、楽しめると思いますし、突っ込みどころをぐっと抑えれば(笑)、本気山ヤの人も楽しめると思います。
オススメですので、是非行ってみてください。

あと、平山ユージもあれっと思うようなシーンでチョイ役で出演してましたので、探してみてください。

岳14
コミック【岳】-みんなの山-


昨年、一緒に奥穂に登った嫁さんも、自分が立った山頂や登山道、目にした景色に対して楽しめたようです。あんなに切り立ったところに立っていたんだーとか。空撮&ズームでみると、本当にすごいところにいるように見えちゃうんですよね。
※設定の現場は穂高メインでしたが、中心となる撮影シーンは八方やら鉱泉だったようです。

で、そんなに詳しくはないですが、映画に出てくるギアは興味あります。
なかなか渋チョイス&マニアックだったりしてます。

三歩の装備

原作のイメージをベースにしているとはいえ、さすがコーディネートされていて、トータルのスタイルがオシャレです。とりあえず形からという方や、三歩にあこがれている方は参考にしてください^^
小栗旬が演じる三歩の装備は推測も含めて以下のような感じでした。
中には古いモデルや、映画用にというものなどもあるようです。

◆ウェア
三歩の装備
マウンテンハードウェア ジャケット アルパイン

※三歩の着用している型ははっきりわかりませんでしたが、山で使うスペック前提としては、アクシアルジャケット、コレーラジャケット、ドラゴンジャケットくらいではないかと思います。デザイン違いますが・・。

◆パンツ
三歩の装備
マウンテンハードウェア パンツ アルパイン

※これも型ははっきりしませんが(パンツはMHWかどうかも・・・)、アルゴンアイスパンツとかが当てはまると思います。裾の感じとか見ると、TNFのアルパインパンツのほうが近いような気もする・・。

◆ブーツ
三歩の装備
AKU スパイダー

※デザインカッコいいですよね。クモの巣をイメージしたオレンジの網がアクセントとなって、最近のカラーリングとは違うクールさがあります。シーズンが過ぎたからか、スパイダーがネットではなかなか見つかりません。

◆ハーネス
三歩の装備
CAMP Air

※他のハーネスと比べてぶっちぎりで軽い(240g)ですよね。この軽さは魅力です。昨年、不注意から、ギアホルダーが壊れてしまったので、ちょっと検討中です。さほど依存してないですが。。

◆グローブ
三歩の装備
MAMMUT Zermatt Glove

※マムート、デザインいいですよね。僕はBD派ですが、これは気になります。

◆アイスバイル
三歩の装備
CLIMBUBU クライムブブ

※あまり詳しくないですが、イタリアのメーカーで、なかなか入手困難なもののようです。アイスクライミングに特化したもので、アルパインで扱うにはどうなんでしょう。漫画ではクォークとか出ていましたが、実際、クォークBDのコブラ、バイパーのほうが使いやすい気がします。僕はバイパーですが、汎用性が高そうな先輩が持ってるグリベルのエアーテックエヴォリューションが最近興味あります。

◆アイゼン
三歩の装備
simond

※一番気になっていろいろ見たのですが、結局、型など正確には、わからずでした。踵のクリップの色やバンドのロゴから、simondだと思います。ただ、爪の色はリコールがあったペツルの旧型サルケンぽいですが、縦爪でもなさそうです。以前、仲間と話しているときに、シモンのバーチカルアイス用として、モノセロススピードが話題になってました。モノポイントですが、縦爪3本で、イケてるとか。アイスは詳しくないので良くわからないです・・・^^;

◆ザック
三歩の装備
MAMMUT TrionPro

※ザックはとってもわかりやすかったですが、マムートでしたね。デザインカッコイイです。いろいろ機能みると、アタックザックとしてよさそうですね。

◆時計
三歩の装備
SUUNTO VECTOR

※時計を買おうと思ってますが、SUUNTOにするかPROTRECKにするか、ずーっと悩み中です。それぞれ持っている仲間に見せてもらったりしてますが、渋い色が多い中、このようなアクセントとなる色もいいですよねー。流石に黄色はタウンユースでも人気が高いようで売り切れが多いです。三歩はオレンジだったような。

帽子とかはシーンによって違ってましたが、グレーのニット帽であればそれっぽくなると思います^^;

あと、テルモスは山専ボトルでしたね。僕も持っていて、普段はグリップも効いて、使いやすいのですが、滑り止めが濡れるとくるくる回ったり、外れやすくなります。

雪山のシーンが多いですが、やっぱり雪山は美しいですよね。
GWで今シーズンの雪遊びは終わって道具の手入れをしてしまう時期となりました。ウィンターシーズンのギアって、いざほしいって思うときには、品切れが多いんですよね。きちんとシーズン前に必要なギアの調達するようにメモ残しておこうと思います^^;

【追記】
長澤まさみ演じる久美ちゃんの装備は岩トレ中に滑落者の救助したときに着ていた白いマムートのパーカーがかわいかったですよね。型がわからなかったですが、キーストーンジャケットの白とか近い感じ。あとはノースのオレンジ色のフリースはVersa Airの旧タイプです。ヘルメットはテルヌアでした。普段、ウェアは見たことありましたが、ヘルメットは見ませんね。ギアもだしているようですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/333-fcd472d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。