FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



GW前半は、甥っ子家族が遊びに来てくれたので、皆で四国へうどんツアー。
早島ICから坂出ICは橋区間なので、高速料金1000円で済みます。
なので、いつものように、坂出を起点にまわります。

今回は、以下のところを巡りました。
①うどん冨永 冷玉温泉卵付
②長田 香の香 かまあげ
③やまうち ひやあつ/しょうゆ
④山越うどん かまたま
⑤がもううどん 温かけうどん
⑥なかむら かまたま

もう行くお店も、だいたい固定されてきていて、他のうどんやに行くこともあまりないです。
というのも、坂出ICを起点にして、ぐるっと回ってもどってこれる店の位置ですし、一通りの種類を楽しめるから、僕たちが行くときは大体こんな感じに回ります。
以前は『宮武』が入っていたんですがねー。とっても残念ですが閉店してしまいました。

udon

◆うどんの冨永
『宮武』の流れをくむ純手打ち包丁切り麺で、オススメは冷玉温泉卵付き。

さぬきうどん冨永

まるっきり民家なたてがまえ。本日最初のお客さんだったみたいです。

さぬきうどん冨永

玄関から土足で中に入る変わったスタイルです。

さぬきうどん冨永

もちろん、オススメを食べます!超うまい!

さぬきうどん冨永

まるで、田舎のばあちゃんの家に来たようなくつろぎの座敷。

◆長田 香の香
釜揚げうどんが看板。だしが効いた汁が麺と絶妙に絡みます。

さぬきうどん長田香の香

すいてそうですが、たまたま行列が途切れただけで、いつものように大行列でした。

さぬきうどん長田香の香

人数が多ければ特大のタライのほうが若干お得のようです。讃岐うどんの定番、ザ・釜揚げうどんです!

さぬきうどん 長田香の香

厨房はめまぐるしく入ってくるオーダーをテキパキさばいていろんな意味ですごい熱気です。

さぬきうどん やまうち

◆やまうち
強烈なコシと麺自体の深い味わいが楽しめます。

僕たちが讃岐うどん巡りをするときに絶対はずせないお店です。いつ行っても行列のお店です。

さぬきうどん やまうち

おすすめやよく紹介されているのは、ひやあつなのです。
しかし、僕はこの店では、さらっとしょうゆをかけるだけの、しょうゆうどんが好きです。
うどんそのものを楽しめる食べ方で、ここのは特においしいと思ってます!

さぬきうどん やまうち

天ぷらもたくさんあって、いつもゲソ天とイモ天をオプションで付けますw

◆がもう
かけうどんのみ。やや細めんにかけ汁がマッチ。

さぬきうどん がもう

といきたいところだったのですが、今回はなんと直前で売り切れ。。

さぬきうどん がもう

きつねうどんを食べたかったのですが、残念です。。※写真は以前のときのもの。。。


◆◆ちょっと反省して、今後のルートの決め方◆◆
①うどん冨永 冷玉温泉卵付
⑥なかむら かまたま
②長田 香の香 かまあげ
③やまうち ひやあつ/しょうゆ
④山越うどん かまたま
⑤がもううどん 温かけうどん
と移動してきましたが、じつは、山越は行列が非常に長すぎてパス、がもう、なかむらは売り切れ終了となっておりました。。
「かけ」の①③⑤はしょうゆうどんも絡めて2店から選択
「かまたま」は④か⑥で。
「かまあげ」は②。もしくは、「山下」。
①と⑥は近いので、先にクリアしてから、長距離移動となる③につなげて行くほうが効率的ですかね。
④はバスも来る大集客店ですので、食べられない可能性もあり、さきに⑥でかまたまを食べておいたほうが無難。
あとは、お店の休みなどチェックしてお店を決めることがポイントですね。
他、谷川米穀店も入れたいですが、遠いのと、行列が長いので、ロスが大きいのではずしてます。。

とはいえ、さすがにGWでした。どこも行列ができていて思い通りには行きません。
そういう状況が分かっているけど、やっぱり食べに行っちゃうんですよねー。

今回も大満足でした(・∀・)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/331-7a740de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。