FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



少し前のお話ですが、調子に乗って、景気よくポチポチしていたときの一つ。

ブラックダイヤモンドのバイパーです。

以前より一本愛用しているのですが、「バイルは同じものを2本が基本!」と誰が言ったかは忘れましたが、そんな都合のよい理由を嫁さんに刷り込み、いつか買う機会をうかがってました。今まではピッケルとの二刀流でしのいでいましたが、ついに購入しちゃいました。

ブラックダイヤモンド バイパー
古いほう(ハンマー)はあまり研いでいないので、先端も滑らかーになっています。

ブラックダイヤモンド バイパー
新旧比較すると、なんか厚みが薄くなっている感じ。ピックの背も鈍角に研がれている感じです。

ブラックダイヤモンド バイパー
気合い入れて磨いてアイスクライミングに備えました(・∀・)
かなりの凶器っプリに持つのも恐ろしい。というか、うかつに床や壁を傷つけたら、嫁さんに半殺しにされそうなので、そういう意味で。。


パイパー
サクっとブッ刺さります。
振りやすく、フィンガーサポートもあり、氷に指を打ち付けることもありません。使いやすくて、万年初級者の僕にも使いやすく、オススメです!アルパインする時には、シャフトが雪に刺さりにくいので、付属のレンチで取り外します。
アンドロイドリーシュは便利なのですが、高いので、以前買った一本しかありません。玄人さんからアドバイスをもらって、クリップがしやすいようにテープで固定して使ってます。

ブラックダイヤモンド バイパー
ブラックダイヤモンド バイパー

コストパフォーマンスに優れ、ウィンタークライミング全般に対応するベストセラー。水圧で成型するハイドロフォーム製法を採用し理想的なシャフトデザインを実現。剛性、振りやすさ重量をバランスさせています。
貫通力の高いレーザーピックを標準装備
コブラ/バイパーストライク&ファングが付属
コブラ/バイパーアンドロイドリーシュを別売
■サイズ: 50cm ■重 量: 655g


コブラ/バイパー アンドロイドリーシュ
コブラ/バイパー アンドロイドリーシュ

リストループをワンタッチで着脱できるクイックリリース機構を備えたコブラ/バイパー専用リーシュ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kikkodo.blog56.fc2.com/tb.php/301-3c3b7564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。