明けましておめでとうございます(・∀・)

嫁の実家(岐阜県多治見市)の近くの高社山(417m)に地元山岳会の主催によるご来光登山が企画されていたので、嫁さん、甥っ子、お義父さんと参加してきました^^

※主催された多治見市峰遊会の皆さま、ありがとうございます!

一昨年にも参加させてもらいましたが、昨年は案内がわからなかったので、2年ぶりの元旦登山となります。

高社山は、山頂下広場から多治見市が一望でき、遠くは恵那山も見える見晴らしの良い山です。標高差も程よいので、市民の憩いの場としても親しまれています。いくつかコースがあるようで、気軽にハイキングを楽しむことができる気持ちの良い山です。

2011年ご来光登山 高社山1

出発前はあいにくの空模様だったのですが、少し星も見えたため、家を出て、集合場所へ。天候のせいか、一昨年よりも参加者は少ない様子でしたが、それでも40名近くの参加者がいました。

2011年ご来光登山 高社山2

暗い登山道を進んで、30分ほどで山頂下の広場へ。日の出方向はあいにくの空模様ですが、甥っ子も自力で登り切りました。

2011年ご来光登山 高社山3

主催山岳会のみなさんから参加者へぜんざいがふるまわれ、ご来光を待ちます。

2011年ご来光登山 高社山4

寒い山での暖かい食べ物は本当においしいです^^

2011年ご来光登山 高社山5

ぜんざいがふるまわれて少しおなかも満たされた後は、参加者全員で記念撮影です。
写真は郵送してくれるとのことなので、一枚頼みました。

2011年ご来光登山 高社山6

山からの初日の出は、拝めそうになく、少し足を延ばして山頂へ三角点を踏みに行ってきました。417mということですが、龍ノ口よりも手頃な感じの山です。展望はありませんが、気持ちいい雪低山歩きが楽しめました。

2011年ご来光登山 高社山7

再び山頂下広場に戻り、太陽を待ちますが、ちょっと無理そうです。名古屋方面には光が差し込んでいたのが見えたので、ご来光が見えたのではないかと思います。とはいえ、空を照らす太陽の光と、切れ間から地上に延びる光のカーテンが時々見え、今年一年の始まりを実感しました。

2011年ご来光登山 高社山11

下りは、雪が降り積もった木々を揺らしながら、遊び遊びおります。

2011年ご来光登山 高社山8

木をけっ飛ばし、全身に雪を浴びる甥っ子。

2011年ご来光登山 高社山9

調子に乗って近くにいると巻き込まれます。

2011年ご来光登山 高社山10

被害者続出。雪をかぶるお義父さん。

2011年ご来光登山 高社山12

登山口に到着したら、アスファルト道を下りますが、木々にも雪があり、樹氷のトンネルをくぐっているような感じで気持ちよく下山します。
ところどころ光が差し込み太陽を拝むことができました(・∀・)

2011年ご来光登山 高社山13

下山後、高社山を見ながら麓にある神社に初もうでに行ってきました。

2011年ご来光登山 高社山14

今年も安全に登山を楽しみたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!(・∀・)